坂道雑文帳

https://meaning-of-goodbye.com に移転しました。

ブログを移転しました

 本ブログは https://meaning-of-goodbye.com に移転しました。すべての記事を移管しており、本記事を除く個別ページには自動転送の設定をしています。本文は残していますので、JavaScriptを切ったりして無理やり読むことはできます(何の意味もありませんが)。読み返してちまちま誤字を訂正することなどもあるのですが、以降は移転前の記事には触らないことにします。

 実際のところブログ開設の作業は12月頃から進めており、記事の移管や転送の設定などの作業をするのがのびのびになってしまっていただけという感じです。先日すでに、移転後の最初の記事(「白いガーベラの咲く星(乃木坂46・北野日奈子と「アンダー」の現在)」)を公開してもいます。

 はてなブログに不満があったというわけではなく、むしろ使いやすくていいなと思ってきたのですが、独自ドメインをとりたいなと思い立って、せっかくならじゃあサーバも借りて自由度の高いWordPressでやろうか、と思いました。そうした方面に知識があるというわけでもさほどなかったので手探りで苦しんだ面もありますが、なんとか形になったかと思います。

 あまり多くないながら、はてなブログでの読者の方もいらっしゃいましたし、川村さんや北野さんの記事などでははてなスターをいくつかいただいたりもしました。自分はあまりはてなのサービスを積極的に活用してきたとは言いがたいのですが、そうした出来事は嬉しかったので、そこは少々寂しいでしょうか。

 このブログを開設したのは2018年のことで、そのときもTumblrからの移転であったという経緯があります。最初のアンダーライブ九州の記事なんかは、二度の移転を経るということになります。いろいろなことを細く長く書いてきたつもりですが、やっぱり欅坂46の歴史を総ざらいした菅井さんの記事で潮目が変わったようなところがあります。あの記事だけで、はてなブログのこの編集画面と何時間にらめっこしたことでしょう。まだ半年前のことであるというのが不思議な気持ちです。

 

 なんでもないことでも長々と書くのは悪い癖ですね。これからも同じスタンスで書き続けていきたいと思うので、よろしければ引き続きよろしくお願いいたします。