坂道雑文帳

https://meaning-of-goodbye.com に移転しました。

【完全版】乃木坂46「ALL MV COLLECTION 2~あの時の彼女たち~」CM使用楽曲まとめ

 乃木坂46「ALL MV COLLECTION 2~あの時の彼女たち~」のCMは16種類制作され、2020年8月16日深夜放送「乃木坂工事中」#271から9月13日の#275にかけて順次解禁されていきました(さすがにもう打ち止めと考えてよいかと思います)。#271の時点で8種類解禁されたので、そのときに一度記事にまとめたのですが(→前回の記事)、その後のものも含めて再度まとめ直そう、というのが本稿の趣旨です。

 以下、リンク先は公式YouTubeチャンネルのMV(Short Ver.あり)です。

 

①(卒業生)初回放送:2020年8月16日深夜(#271)
BGM:サヨナラの意味
ハルジオンが咲く頃
サヨナラの意味
Against
帰り道は遠回りしたくなる
告白の順番
時々 思い出してください
サヨナラの意味(再)

テロップ:「悲しみの先に続く/僕たちの未来」 

 

②(アンダー楽曲)初回放送:2020年8月16日深夜(#271)
BGM:アンダー
不等号
シークレットグラフィティー
ブランコ
風船は生きている
My rule
日常
三角の空き地
滑走路
新しい世界
~Do my best~じゃ意味はない

テロップ:「今どこにいたって/やるべきことって同じだ」 

 

③(白石麻衣初回放送:2020年8月16日深夜(#271)
BGM:シンクロニシティ
急斜面
オフショアガール
意外BREAK
まあいいか?
インフルエンサー
のような存在
シンクロニシティ

テロップ:「言葉を交わしていなくても/心が勝手に共鳴するんだ」 

 

④(齋藤飛鳥初回放送:2020年8月16日深夜(#271)
BGM:裸足でSummer
裸足でSummer
あの教室
ジコチューで行こう!
地球が丸いなら
路面電車の街
Sing Out!

テロップ:「自分の気持ちは隠したまま/そう君といると/素直になれる」

 

⑤(3期生)初回放送:2020年8月16日深夜(#271)
BGM:三番目の風
逃げ水
未来の答え
僕の衝動
トキトキメキメキ
空扉
毎日がBrand new day

ナレーション(久保):
「あれから4年。私たちも乃木坂46になりました。
 ALL MV COLLECTION2〜あの時の彼女たち〜
 9月9日発売」 

 

⑥(4期生)初回放送:2020年8月16日深夜(#271)
BGM:I see...
夜明けまで強がらなくてもいい
4番目の光
図書室の君へ
しあわせの保護色
I see...

ナレーション(賀喜):
「同じ制服を着たい。その夢は叶いました。
 ALL MV COLLECTION2〜あの時の彼女たち〜
 9月9日発売」

 

⑦ 初回放送:2020年8月16日深夜(#271)
BGM:君に贈る花がない
ライブ神
失恋お掃除人
命の真実 ミュージカル「林檎売りとカメムシ」
2度目のキスから
Against
平行線
白米様
君に贈る花がない

ナレーション(秋元):
「12シングル60曲分。およそ6時間を収録。
 カップリング楽曲ももちろん、全部入ってます。
 ALL MV COLLECTION2〜あの時の彼女たち〜
 9月9日発売」 

 

⑧ 初回放送:2020年8月16日深夜(#271)
BGM:キャラバンは眠らない
ハルジオンが咲く頃
サヨナラの意味
シンクロニシティ
帰り道は遠回りしたくなる
時々 思い出してください
心のモノローグ
女は一人じゃ眠れない
毎日がBrand new day
~Do my best~じゃ意味はない
4番目の光
ジコチューで行こう!
まあいいか?
アナスターシャ
しあわせの保護色
I see...
路面電車の街

ナレーション(飛鳥):
乃木坂46の好きなところはどこですか。
 私は全部です。
 ALL MV COLLECTION2〜あの時の彼女たち〜
 9月9日発売」

 

⑨(与田祐希・早口)初回放送:2020年8月23日深夜(#272)
ハルジオンが咲く頃
裸足でSummer
サヨナラの意味
インフルエンサー
逃げ水
いつかできるから今日できる
シンクロニシティ
ジコチューで行こう!
帰り道は遠回りしたくなる
Sing Out!
夜明けまで強がらなくてもいい
しあわせの保護色

セリフ(与田):
「(3回失敗したあと)
 ハルジオンが咲く頃裸足でSummer・サヨナラの意味・
 インフルエンサー・逃げ水・いつかできるから今日できる・
 シンクロニシティ・ジコチューで行こう!・帰り道は遠回りしたくなる・
 Sing Out!・夜明けまで強がらなくてもいい・しあわせの保護色
 までのMVぜんぶ。
 乃木坂46 ALL MV COLLECTION2〜あの時の彼女たち〜
 発売」

 

⑩(遠藤さくら・「映像編集 近藤さくら子」)初回放送:2020年8月23日深夜(#272)
裸足でSummer
いつかできるから今日できる
ジコチューで行こう!
帰り道は遠回りしたくなる
 (以上はPCの画面への表示)
三番目の風
逃げ水
トキトキメキメキ
4番目の光
夜明けまで強がらなくてもいい(2カット)
毎日がBrand new day
I see...

セリフ(遠藤):
「(これ編集しといて。)はーい。
 えーっと、乃木坂46ミュージックビデオコレクションのCM。
 自分乃木坂あんまり知らないんだけどなー。
 あー飛鳥ちゃん! 知ってる、この頃若っ!
 だいたい5年分、60曲超えかあ。
 3期生と4期生も入ってきたんだねえ〜。
 えーっと?
 乃木坂46 ALL MV COLLECTION 2〜あの時の彼女たち〜
 っと。これ永久保存版だな!」

 

⑪(松村沙友理・UberEATS配達員風)初回放送:2020年8月23日深夜(#272)
2度目のキスから
失恋お掃除人
白米様(2カット)
意外BREAK
心のモノローグ

セリフ(松村):
「お待たせしました〜! ご注文の品と、
 乃木坂46のミュージックビデオ集お持ちしました!
 ぴんぴろ〜、り〜ん!
 (堀:え? どうなってるの、は?)
 だいたい5年分、60曲超えのミュージックビデオ集です!
 あ、この子、かわいい〜。白米 先に頂戴♪
 (堀:でもそれ頼んでないです)
 えっ、欲しくないの? 欲しくないの?
 乃木坂さんの映像、欲しくないの〜?
 (堀:は、はあ……)
 乃木坂46 ALL MV COLLECTION2
 よろしくお願いしま〜す!」

 

⑫(堀未央奈・引っ越しの荷づくり?)初回放送:2020年8月30日深夜(#273)
BGM:ゆっくりと咲く花
・メイキング:君に贈る花がない
・メイキング:ライブ神
・メイキング:スカウトマン
・メイキング:アナスターシャ
君に贈る花がない
ライブ神
スカウトマン
アナスターシャ
ゆっくりと咲く花

ナレーション(堀):
「今すぐには、いらないものかもしれない。
 今すぐには、見ないものかもしれない。
 だけど、いつかわからない、いつかのために、
 持っておきたいんです。
 乃木坂46 ALL MV COLLECTION2〜あの時の彼女たち〜
 9月9日発売」

 

⑬(齋藤飛鳥古書店にて〈Long〉)初回放送:2020年8月30日深夜(#273)
BGM:Sing Out!
ハルジオンが咲く頃
サヨナラの意味
逃げ水
シンクロニシティ
帰り道は遠回りしたくなる
夜明けまで強がらなくてもいい
しあわせの保護色

セリフ(飛鳥):
「昔聴いてた音楽とか、映像とか見ると、
 『試験の最中だったなあ』とか、『あの子と仲良かったなあ』とか、
 なんか、思い出しません?
 MVって、音楽と映像とがあわさって、そういうの、時々あるんですよね。
 タイムマシンみたいなものなのかなって。
 まあ、ちょっと大げさですけど。
 乃木坂46 ALL MV COLLECTION2 発売」

 

⑭(齋藤飛鳥古書店にて〈Short〉)初回放送:2020年9月6日深夜(#274)
BGM:Sing Out!
インフルエンサー
シンクロニシティ
Sing Out!
しあわせの保護色

ナレーション(飛鳥):
「音楽とか映像とかって、古さとか新しさ、関係ないですよね。
 手元に置いておくの、悪くないと思うんですよ、そういうの。
 乃木坂46 ALL MV COLLECTION2〜あの時の彼女たち〜
 発売」

 

⑮(白石麻衣初回放送:2020年9月13日深夜(#275)
BGM:じゃあね。
急斜面
裸足でSummer
オフショアガール
インフルエンサー
意外BREAK
逃げ水
女は一人じゃ眠れない
いつかできるから今日できる
じゃあね。
まあいいか?
シンクロニシティ
心のモノローグ
のような存在
夜明けまで強がらなくてもいい
しあわせの保護色
じゃあね。(再)

ナレーション(白石):
「しあわせは変わらない毎日にまぎれていて、
 少しずつ見えてくるもの。
 私の近くにも、いつもありました。でも……
 (もうそろそろ行かなくちゃ
  描きかけていた絵が 好きだから
  泣いてないで 坂を登って
  ただ、らしく 歩こう
  さよならをありがとう。)
 乃木坂46 ALL MV COLLECTION2〜あの時の彼女たち〜
 発売中です」

 

⑯ 初回放送:2020年9月13日深夜(#275)
BGM:Route 246
・メイキング:インフルエンサー(全体練習風景)
・メイキング:インフルエンサー(生田)
・メイキング:シンクロニシティ(久保)
・メイキング:夜明けまで強がらなくてもいい(遠藤)
・メイキング:Sing Out!(飛鳥)
・メイキング:女は一人じゃ眠れない(大園・与田中心)
・メイキング:空扉(梅澤中心)
・メイキング:〜Do my best〜じゃ意味はない(岩本)
・メイキング:毎日がBrand new day(山下)
・メイキング:平行線(大園・与田)
・メイキング:スカウトマン(堀・新内中心)
・メイキング:アナスターシャ(北野、渡辺)
・メイキング:I see...(全体)
Route 246

ナレーション(飛鳥):
「前作から4年。何をしてきただろう。
 何をしてこなかっただろう。
 これからの4年、何ができるだろう。
 好きな人が増えているかな。
 ALL MV COLLECTION2〜あの時の彼女たち〜
 発売中」

 

 

○MVが制作されているがCMで使われなかった楽曲(14thシングル以降)
強がる蕾
釣り堀
Another Ghost
つづく
遥かなるブータン(※1)
きっかけ(※1)
ないものねだり(※2)
世界中の隣人よ

※1:「乃木坂46時間TV」内の企画でMVが制作され、公式YouTubeチャンネルで公開されたのみの楽曲。

※2:楽曲所収の16thシングル「サヨナラの意味」の映像特典としては収録されず、シングル発売の約3か月後に公式YouTubeチャンネルで公開され、3rdアルバム「生まれてから初めて見た夢」初回仕様限定盤 Type-Aの映像特典として収録された。

 

○BGMでのみ流された楽曲(MVは制作されている)
アンダー
キャラバンは眠らない

 

 

(まとめ)

  CM解禁初日だった2020年8月16日分の8本で網羅的な取り扱いはおおむね終わっていて、バリエーションをつける(+メイキングを入れる)ための後半8本だったような印象を受けます。また、「ゆっくりと咲く花」は情報解禁が遅かったので、それを受け止める形での12本目(ほぼ「2期生」での1本)であったようにも思います。
 まったく用いられなかったもののうち、卒業生のソロ曲「強がる蕾」「釣り堀」「つづく」「ないものねだり」、MVとしての成立過程が特殊な「遥かなるブータン」「きっかけ」(および「さゆりんごが咲く頃」)、卒業生を加えた特別編成の「世界中の隣人よ」を特殊事情の楽曲として除くとすると、残るのは「Another Ghost」だけであり、ちょっと惜しいな、と思います(筆者が見逃しているわけではないですよね?)。

 重ね重ねですが、映像作品としてどれも好きだったので、こんな形でまとめを作成してみました。乃木中って、けっこう前の回でもリアルタイムで見てきたものは「これ最近じゃね?」と思ってしまうような、色あせないような、時間の感覚が狂うような感じがある気がするのですが、一方でCMにはかなり時代性みたいなものが出るよな、と思います。思い出の1ページのような感じです。

 他番組に出稿するものでもないわけで、別に16本もCMを制作する必要は多分ないし(売り上げにそこまで影響は……?)、でもそのなかでこれだけ制作してくださったことにはありがとうという感じですね。思い出を増やしていただいたような感覚です。